室内で飼えるペットとして根強い人気を誇っているのがハムスターです。
アニメのテーマとして多くの子供から支持を受けているハムスターですが、「ハムスターにきゅうりをあげても良いの?」と思った時はありませんか?
そこで今回は、きゅうりとハムスターの関係についてご紹介します。英語ではcucumberと書き、ウリ科の植物です。
どうぞ最後までお付き合いください。
ハムスターにきゅうりを餌として与えても大丈夫?
大半が水分でできたきゅうりはハムスターに与えても大丈夫です。
しかし、きゅうりは水分が多いので、食べ過ぎてしまうとおなかの調子が緩くなる可能性もあります。
また、きゅうりだけではなく水分が多い野菜でも、そのようになる事もあります。
ちなみに、ハムスターのお腹の調子が悪いかどうかの判断は、ハムスターの糞が軟らかくなっていないかどうかを確認します。
きゅうりの栄養素は?
きゅうりの栄養素についてご紹介します。
きゅうりにはわずかながらビタミンやカリウムなどの栄養素が含まれていますが、それ以外の95%は水分です。
きゅうりは漬物や酢の物などにも使われる食材ですが、全体の95%が水分なのでカロリーもなく、ダイエット食品として使われる事もあります。
また、水分が多いので夏場に放置しておくと傷んでしまう野菜です。
水分の摂り過ぎに注意!適切な量は?
最後にハムスターにきゅうりを与える時の注意点についてご紹介します。
水分が多いきゅうりをどうしてもハムスターに与えたい場合には、大きさに注意してあげる事がポイントです。
人間が食べる大きさだとハムスターが水分を摂取しすぎる可能性があるので、適切な量としては、薄くスライスした状態のきゅうりを1枚あげるだけで十分です。
暑い夏場に水分補給の代わりとしてきゅうりを与えるのも効果的です。
しかし、ハムスターケージの中に給水ボトルがある場合には、基本的にきゅうりを与える必要はありません。
まとめ
- きゅうりは95%が水分でわずかにカリウムなどが含まれている
- きゅうりをハムスターに与えても大丈夫だが与えすぎに注意
- 与える時は薄くスライスした状態で与える
今回は「ハムスターにきゅうりを餌として与えても大丈夫?適切な量や注意点は?」と題して、きゅうりとハムスターの関係についてご紹介しました。
水分が多いきゅうりはハムスターの水分補給としてはピッタリですが、与えすぎると水分の摂り過ぎになる可能性があるので、与えすぎにはくれぐれも注意しましょう。