ハムスターがストレスを感じた時の行動は?解消方法も紹介!

小さな体で人気を集めているハムスターも、人間と同じくストレスを感じる時もあります。

人間もストレスが溜まるとイライラしたり、ストレスを解消しようと色々な方法でリフレッシュします。

今回は「ハムスターがストレスを感じた時の行動は?解消方法も紹介!」と題して、ハムスターとストレスの関係について、行動例や解消方法をまとめてご紹介します。

どうぞ最後までお付き合いください。

ハムスターがストレスを感じること

最初にハムスターがストレスを感じる事についてご紹介します。

毎日をケージの中で過ごしているハムスターは、色々な事でストレスを感じてしまいます。

ストレスを感じる原因としては、以下の5つがあります。

・気温の変化
・音
・光、明るさ
・他のペットの存在
・ニオイ

これらを見ると人間と同じ理由ですが、この中で特にストレスを感じる事は音です。

いつも聞き慣れている音なら問題ありませんが、何かを落とした時の音や雷など大きな音がハムスターにとってストレスになります。

また、他のペットの存在もストレスに感じる様です。

ストレスを感じている時の行動

続いてはストレスを感じている時の行動についてご紹介します。

ハムスターはストレスを感じると色々な行動をします。

多く見られる行動としては、体全体や顔を掃除したり、隠れる、逃げる、体が固まるなど、いつもとは違う行動をします。

部屋の気温が低いと自然に体が固まりますが、ストレスによっても体が固まります。

それ以外では、砂をかぶったり、口に入れた餌を吐き出すなどの行動も見られます。

こういった行動が見られたらストレスの原因を探ってみて、すぐに対応してあげましょう。

ストレスの原因を放置しておくと、ハムスターはどんどん不機嫌になります。

スポンサーリンク

ストレスの解消方法

最後に、ストレスの解消方法をご紹介します。

ハムスターのストレス解消方法は以下が挙げられます。

・かじるものを与える
・回し車で運動させる
・床材を見直す
・砂浴びをさせる
・外で遊ばせる
・広いケージに変える

ハムスターに大きなストレスが掛かると、先程ご紹介した行動を取りますが、最初にストレスの原因を取り除いてあげる事がポイントです。

ただ、ストレスの原因を取り除いてもハムスターはストレスが残ったままになっている事もあります。

そういった時に、上記に挙げた対策をしてあげるとハムスターは喜びます。

この中で特に行ってあげたいのが運動です。

人間も同じく運動がストレス解消につながりますので、積極的に運動する機会を与えてあげましょう。

まとめ

・音や光などでハムスターはストレスに感じる

・ストレスを感じると砂をかぶったり餌を吐き出したりする

・運動の機会などストレス解消方法は色々ある

今回は「ハムスターがストレスを感じた時の行動は?解消方法も紹介!」と題して、ハムスターとストレスの関係について、行動例や解消方法をまとめてご紹介しました。

ハムスターは人間と同じくストレスを感じる事もあるので、ハムスターがストレスに感じていると判断したら、今回ご紹介した対策方法を実践してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
ハムスターがフリーズする理由はストレス?長いときは注意が必要!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です