ハムスターは人間用のチーズを食べれるの?おすすめチーズも紹介!

可愛い室内用ペットとして人気があるハムスターは、雑食系の動物としても知られています。

雑食系なので人間も好きなチーズを与えてみようと考えている方もいるかもしれません。

そこで今回は「ハムスターは人間用のチーズを食べれるの?おすすめチーズも紹介!」と題して、ハムスターに人間用チーズを与えても良いかどうか、チーズの正しい与え方やおすすめのチーズをご紹介します。

どうぞ最後までお付き合いください。

人間用チーズは与えて良いの?

最初に人間用チーズをハムスターに与えてもいいかどうかについてご紹介します。

結論からいうと、ハムスターに人間用チーズを与えるのはやめましょう。

お酒のアテにもされるチーズは、高塩分です。

人間用チーズは塩分が高いので、ハムスターが食べると体に負担が掛かってしまいます。

塩分の高い食べ物は、ハムスターにとって注意が必要です。

どうしてもハムスターにチーズを与えたいと考えているなら、ペットショップやインターネットショッピングにハムスター用チーズも販売していますので、そちらを与えるのがベターです。

チーズの正しい与え方

続いてチーズの正しい与え方についてご紹介します。

ご存知のようにチーズは動物から出た乳を発酵した物で、人間によって作られた物です。

チーズには塩分が含まれていて、人間でも嗜好性が高い食べ物として知られています。

ハムスターも同様に食べ過ぎると、肥満や塩分過多が原因で腎臓に負担が掛かるなど、身体にとって悪影響が考えられます。

そのため、ハムスターにチーズを与える頻度も考えてあげる事がポイントです。

与える頻度が短いと、それだけチーズを食べる量も増えてしまいますし、先程ご紹介した身体への負担が大きくなります。

与える量は1日2個程度にして、それにあわせて時間を空ける事も忘れない様にしましょう。

スポンサーリンク

おすすめチーズを紹介

最後にハムスター用のおすすめチーズを幾つかご紹介します。

ハムスターによって好みが違いますので、お気入りのチーズを見つけてあげてください。

クッキータイプやカリカリした物が好きなハムスターもいます。

まとめ

・ハムスターには人間用チーズは塩分が高いので与えない方が無難

・与える頻度はあまり短くしない様にして、1日2個程度にする

・ハムスター用チーズがおすすめである

今回は「ハムスターは人間用のチーズを食べれるの?おすすめチーズも紹介!」と題して、ハムスターに人間用チーズを与えても良いかどうか、チーズの正しい与え方やおすすめのチーズなどをご紹介しました。

人間用チーズは与えない方が無難なので、ハムスター用チーズを購入して与えてあげましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
ハムスターはひまわりの種を1日何個まで食べてよいの?あげすぎは肥満に?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です