飼っているハムスターの健康管理は万全ですか?
ペットショップやインターネットでも、ハムスターの体に関する商品は多く売られていますが、私たちが毎日食べている豆腐もハムスターにとってオススメの食材です。
そこで今回は、ハムスターへの豆腐(英語ではtofu)の与え方、それを与えるメリットやデメリットについてご紹介します。
記事の最後にはオススメの乾燥豆腐のご紹介もあります。
どうぞ最後までお読みください。
豆腐は与えても良いの?
最初にハムスターに豆腐を与えても良いかについてご紹介します。
結論から言うと、ハムスターに豆腐を与えても問題ありません。
その理由は、豆腐にはハムスターにとってオススメしたい成分が多く含まれていますし、購入費用も安いのでオススメの食材です。
ハムスターに豆腐を与える時は、5mm角の大きさを週に一度程度与えてみましょう。
これ以上与えると、ハムスターが豆腐しか食べなくなる可能性もあるので注意が必要です。
豆腐を与えるメリットは?
続いてはハムスターに豆腐を与えるメリットについてご紹介します。
豆腐にはタンパク質やカロリーが多く含まれていることが知られていますが、イソフラボンも含まれています。
タンパク質は筋肉や骨格など、ハムスターの健康的な体作りに欠かせない栄養素ですし、イソフラボンは骨粗しょう症を防ぐ栄養素としても知られています。
また、ペレットが主食のハムスターが何らかの理由で食事が取れない時にも、少しの量を与えるだけでも栄養補給がしやすい食品としてオススメしています。
ちなみに、乾いたペレットに豆腐を混ぜた後に団子やペーストにすると、気軽に栄養補給ができますので、行なってみてはいかがでしょうか?
豆腐を与えるデメリットは?
続いて豆腐を与えるデメリットについてご紹介します。
タンパク質など積極的に摂りたい栄養素が含まれている豆腐ですが、実はいくつかデメリットも考えられます。
豆腐は水分量が多いのでハムスターが食べると下痢になる可能性があります。
また、カロリーが高いので肥満につながったり、アレルギー症状が出ないかなど気になる点はいろいろあります。
しかし、与える前にキッチンペーパーで水切りをしたり、しっかりすりつぶして主食ではなくおやつとして与えるなど、工夫をすると豆腐はデメリットにはなりません。
オススメの乾燥豆腐
最後にオススメの乾燥豆腐についてご紹介します。
ハムスターにはオススメの食材の豆腐も、生ではなく乾燥状態で販売されています。
・マルカン ミニマルランド こしたて プチ豆腐 10g
・国産大豆使用 とうふキューブ 30g ドライ 無添加 無着色 ハムスター リス
・ピッコリーノ サクサク王国 とうふ(10g)
・国産大豆使用 とうふチップス 30g ドライ 無添加 無着色 ハムスター リス
まとめ
- 豆腐をハムスターに与えても問題ない
- タンパク質やイソフラボンなどもハムスターにオススメの栄養素
- 水切りなどをすればデメリットはない
今回は「ハムスターへの豆腐の与え方は?オススメ乾燥豆腐も紹介!」と題して、ハムスターに豆腐を与えても良いか、メリットやデメリット、筆者オススメの乾燥豆腐についてご紹介しました。
与える前にしっかり水を切ったり食べやすいようにカットするなど工夫をすれば、気軽に栄養補給できる食材として豆腐はオススメです。
今回の記事を参考にして、ハムスターの健康管理を進めてみてはいかがでしょうか?