ハムスターへのスイカの与え方は?種や皮はどうする?注意点も紹介!

夏で思いつく食べ物といえばスイカですよね!

人間にとってスイカは、栄養・水分を一気に摂れて体に良い食べ物なのですが、ハムスターにとってはどうなのでしょうか?

今回は『ハムスターへのスイカの与え方は?種や皮はどうする?注意点も紹介!』をテーマにお届けします。

どうぞ最後までお付き合いください。

ハムスターへのスイカの与え方は?

ハムスターにスイカを与えても良いのか?

結論から言いますと、ハムスターにスイカを与えることは問題ありません!

ただし、スイカの約90%は水分です。

詳しくは下の注意点で紹介しますが、この点は気をつけましょう。

また、大きいまま与えると食べ過ぎてしまいますし、ハムスターは口いっぱい頬張る癖があります。

口に合ったサイズにカットし、少しずつ与えるようにしてください。

目安は1cm角ほどですが、個体の大きさにより微調整してくださいね。

種や皮は与えて良いの?

皆さんが食べるのは、基本的にスイカの果肉部分ですよね。

迷信という説が多いですが、人間がスイカの種を食べると虫垂炎になるなんて話もありますよね。

ですが、ハムスターに皮や種を与えるのはO.Kです。

種はそのままだと消化に悪く苦みもあるため、2日ほど天日でしっかり乾燥させ、フライパンで煎ってから与えましょう。

もしかしたら、果肉より皮や種の方が食いつくかもしれません!

実はスイカの種には栄養があり、海外ではおやつとしてスイカの種を食べるところもあります。

大量に与えるのはダメですが、適量であれば問題ありません。

種を与えるときはそのままの大きさでも大丈夫ですが、皮は小さく(1cm角程度)切って与えるようにしましょう。

スポンサーリンク

スイカの栄養素

スイカには疲労回復と利尿作用があると言われているカリウムが含まれています。

夏の暑さで衰えた体に優しく、夏バテにも効果があると言われていますので、まさに夏にピッタリですね!

そして、スイカの赤い果肉には、βカロテンとリコピンが大量に含まれています。

βカロテンは抗発がん作用や体内でビタミンAに変わり、髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きもあると言われています。

リコピンには、活性酸素を減らす働きがあり、老化防止、呼吸器系の免疫力を高めるとも言われているんです!

その他、血流を改善するシトリンという成分も含まれており、血圧抑制効果証明されているんですよ!

そして、忘れてはいけないのが「種と皮」の栄養素!

種には、老化を防止してくれるオレイン酸や血液をサラサラにするビタミンE、貧血を防止する鉄や味覚機能を正常に保つ亜鉛などが含まれています。

皮には、漢方では需要な材料とされており、コレステロールの減少や血管を拡張させる作用があります。

そこで、スイカの皮を美味しく食べる方法をご紹介します!

スイカの果肉を綺麗に取り、皮を適当な大きさにカットし、浅漬けの素に漬けておくだけ!

これだけで、とっても美味しい漬物になります!

興味がある方は、一度やってみてくださいね!

スイカは果肉の部分だけ食べて種と皮は捨てる物と思っている方も多いかと思いますが、スイカって捨てる部分がないくらい栄養満点なのです!

スイカを与えるときの注意点

ハムスターにスイカを与えるときは、与えすぎに注意してください。

上でも述べていますが、スイカは水分量がとても多いです。

食べ過ぎると下痢になってしまいます。

そして、果肉と一緒に種と皮も与える際は、果肉の量を調整しながら種と皮を与えるようにしましょう!

スイカに限らずですが、与えすぎるのは禁物です!!

スポンサーリンク

ハムスター用のスイカを紹介

ハムスター用のスイカがあるのをご存知ですか?

最後にハムスター用のスイカを紹介します!

【ハムスターの国産小玉すいか 新潟県魚沼産】

採れたてのおいしいスイカを、新鮮なうちに低温でじっくり自然乾燥させた無添加無着色の安全なおやつです。

「甘いのでハムスターが大喜び!」との口コミが多い商品となっています。

【新潟県魚沼産 大玉スイカ】

大玉のスイカを採れたてすぐに小さくカットし、フリーズドライにしたおやつです。

「ハムスターに与えると、手からもぎ取って必死に食べています!」という口コミが多い商品となっています。

【黒瀬ペットフード 自然派 すいかの種】

栄養たっぷりのスイカの種の皮を綺麗に取った小動物用のおやつです。

ハムスターだけではなく、オウムやリスにも与えることができます。

「しっかり手で持ってムシャムシャ美味しそうに食べてくれます!」という口コミが多い商品となっています。

まとめ

・ハムスターにスイカを与えるときは、小さくカットしてあげる

・種や皮も栄養の宝庫!与えてもO.K!

・スイカには果肉・種・皮全てに栄養素がたっぷり!捨てる部分がない!

・スイカは水分が多いのでは与えすぎ注意!

・スイカを与えすぎると下痢になる可能性がある

今回は、ハムスターへのスイカの与え方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

スイカは、捨てる部分がないくらい栄養がたっぷりなことも分かりましたね!

もちろん、ハムスターに与えるのもO.Kです!

しかし、水分が多く含まれていますので、与えすぎにはくれぐれも注意してくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
ハムスターへのメロンの与え方は?種や皮はあげてもよい?注意点も紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です