「レモン」をイメージするだけで唾液が出てきますよね!英語ではlemonと書き、ミカン科の果実で、原産地はヒマラヤ山脈周辺です。
レモンはビタミンCたっぷりで、クエン酸も入っているので夏の疲れには最適です。
さて、レモンをハムスターに与えるとメリットがあるのでしょうか?
どうぞ最後までお付き合いください。
ハムスターにレモンを与えてはダメ!
見出しが答えになりますが、ハムスターにレモンを与えてはダメです。
ハムスターは雑食なので、与えればレモンも食べるかもしれません。
しかし、苦みや酸味が強すぎるので与えてはいけません!
それ以前に、ハムスターはレモンを好んで食べるということは、あまりないでしょう。
レモンを与えてはいけない理由
レモンを与えてはいけない理由は、次の2つです。
- 味覚に合わない
- 刺激が強すぎる
味覚に合わない
ハムスターは人間や犬に比べ、味覚が鈍感です。
雑食と言われているのはそのせいでもあります。
しかし、「好み」はあり、ハムスターが好むのは「甘味」になります。
そして、苦手なのがレモンの典型でもある「苦味」「酸味」です。
ですので、レモンを好んで食べるハムスターは少ないのです。
ですが、ハムスターによって味覚が本当に鈍感な子もいますので、そんな子は気にせず食べてしまうかもしれません。
刺激が強すぎる
レモンはハムスターにとって、刺激が強すぎます。
人間にとってもそのまま食べると刺激が強いですよね…。
レモンは、みかんの8倍も酸が強いと言われているのです!
酸が強すぎると、食後の消化器管内が酸性に働き過ぎる状態になってしまいます。
結果、他の食べ物の消化が上手くできなくなり、消化不良を起こしてしまうのです。
ビタミンC補給は他の食べ物で!
ビタミンCが多いのはレモンだけではありません。
ビタミンCが多く含まれている食べ物は他にもたくさんあります。
例えば、ブロッコリーは100gあたりレモンの3倍、キャベツ100gであればレモン100gと同等のビタミンCが含まれています。
中でも、ハムスターが好む果物のいちご!
いちごにも多くのビタミンCが含まれており、食欲不振&野菜嫌いなハムスターにも最適ですよ!
そして、ダイレクトにビタミンCを摂取させたい思っている方にオススメなのが「ビタミンタブレット」です。
・マルカン ミニマルサプリ ビタミンタブレット ビタミンC ベジタブル風味 20g
健康バランスをしっかりサポートしてくれ、全ての小動物に与えることができます!
野菜や果物を食べてくれない食欲不振時やシニアにもオススメ!
砕きやすく溶けやすいので、小さなハムスターでも食べやすいですよ!
ハムスターの味覚について
ハムスターの味覚は、かなり感度が低く「人間の1/5」と言われています。
しかし、全く味覚がないという訳ではなく、危険性のある食べ物を見分ける程度の味覚は持っています。
先ほども紹介しましたが、ハムスターが好む味は「甘味」で、苦手なのは「苦味」「酸味」になります。
果物の中で、特に食いつきがいいのがメロンやイチゴですね!
甘味や苦み、酸味については見分けることができるので、レモンを与えても食べないことの方が多いという訳です!
まとめ
- ハムスターにレモンを与えるメリットはない
- レモンはハムスターにとって「味覚に合わない」「刺激が強すぎる」ので与えない
- ハムスターにビタミンCを摂取させるには、ブロッコリーやイチゴなどが最適
- ハムスターの味覚は人間の5分の1程度でだが、甘味、苦み、酸味は区別できる
今回は、レモンについて以上のことが分かりました。
結論!ハムスターにレモンを与えるのはやめましょう!
ハムスターにとってレモンは苦み・酸味が強すぎて消化不良を起こしてしまう危険性が出てきます。
ハムスターにビタミンCを与えたいと思うのであれば、他の野菜や果物、タブレットなどを与えるようにしてくださいね。