ハムスターにそうめんを与えても良い?他の麺類は大丈夫?

夏の定番の食べ物と言えば、そうめんですよね!

暑くて食欲がないときなどは食べやすい!

飼い主さんからすれば、ハムスターもそうめんなら食べてもいいんじゃないの?と思う方もいるようです。

今回は『ハムスターにそうめんを与えても良い?他の麺類は?』をテーマにお届けします。

どうぞ最後までお付き合いください。

ハムスターはそうめんが食べれるの?

まず、ハムスターはそうめんを食べられるの?ということなのですが、食べられると言えば食べられます。

しかし、敢えて食べさせる必要はない食べ物です。

食べさせる必要がない食べ物は、できるだけ食べさせない方がハムスターの健康にとっては良いでしょう。

ですので、結論としてはハムスターにそうめんはオススメできません。

その理由を次の項目で解説していきます。

そうめんがダメな理由

そうめんがダメな理由としては、そうめんに含まれている塩分です。

また、糖質が高い割にはハムスターにとって栄養がほとんどなく、単にお腹を満たすだけの物になるからです。

そして、頬袋に詰め込んだ際、頬袋の内側にくっついてしまったりするなどのトラブルが起こりやすくなります。

ですので、ハムスターにとってはそうめんという食べ物は何のメリットもありません。

乾麺、茹でたもの、どちらもNGです。

スポンサーリンク

他の麺類は大丈夫?

では、そうめん以外の麺類なら大丈夫なのか?ということですよね。

そうめん以外の麺類と言えば「うどんやパスタ」が挙げられると思いますが、どちらもハムスターにとってはNGです。

理由は先ほどそうめんで紹介した理由と同様です。

頬袋の麺類がくっついてしまうと最悪の場合、手術をしなければいけなくなります。

小さい体のハムスターにとって、手術はとても負担がかかるもの。

このようにハムスターにとって何のメリットもない食べ物は与えないようにしてください。

そして、麺類といえば「そば」もありますね。

そばも麺状なのでNGですが、「そばの実は」与えてもOKです。

詳しくはこちらを↓
ハムスターはそばが食べれるの?オススメはそばの実!アレルギーはないの?

基本的にはペレットで十分

ハムスターを飼っている方は、飼い主が美味しいと感じるものをハムスターに与えても大丈夫、と思ってしまう傾向がある方もいるそうです。

基本的にはハムスターにはペレットだけで十分なのですが、ハムスターがおやつをカジカジしている姿ってすごくかわいいですよね!

そんな姿を見て癒されている飼い主さんも多いでしょう。

もちろん、私もその一人です!

そんな姿を見たいなと思う方は、ハムスターが安全に食べることができるハムスター用のおやつや与えて良い野菜などを与えてあげてください。

しかし、与えすぎると肥満の原因になりますので、ペレットとのバランスも考えてくださいね。

可愛いからと、過剰に与えるようなことはやめましょう!

スポンサーリンク

まとめ

・そうめんには塩分が含まれているので、与えるのはNG

・うどんなど、麺類は与えるのはNG

・基本的にはペレットで十分

・おやつはバランスを考えて与える

今回は、夏の定番であるそうめんをハムスターに与えても良いのか?ということについて紹介しました。

結果、ハムスターにとって麺類全般はNGです!

食べれないことはないのですが、麺類はハムスターにとって栄養もなく、危険な食べ物になってしまうこともありますので、敢えて食べさせる必要はありません。

ですので、食べさせる必要がない食べ物は、ハムスターには与えないようにしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
【ハムスターの偏食】ペレットを食べてくれない!なおすにはどうするの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です