ハムスターに氷や冷水を与えても大丈夫?暑さ対策をしっかりしよう!

暑い夏の時期、そんなときは氷や冷水で体を冷やしたい…と思ってしまいます。

ハムスターも夏に弱い生き物ですので、氷や冷水で体を冷やしてあげれば気持ち良いのでは?と思う方もいるのでは?

どうぞ最後までお付き合いください。

ハムスターに氷を与えても良いの?

The beautiful extreme terrain on Antarctica. 出典:123rf

まずは、ハムスターに氷を与えても良いのか?ということについてです。

調べてみると、氷が好きなハムスターがたまにいるようです・・・。

しかし、結論から言いますとハムスターに氷を与えるのはNGです!

理由としては氷を直接与えることで急激に体が冷え、体調不良を起こしてしまう可能性があるためです。

氷で冷やしたいと考えているようであれば、袋に包んでケージの外から保冷剤代わりに使用するのが良いでしょう。

冷水を与えても良いの?

Clear water in a glass and bottle on the table. 出典:123rf

人間は暑い夏、思いっきり冷水を飲むと体がヒンヤリして気持ちいいですよね!

しかし、冷水もハムスターに与えるのはNGです!

ハムスターには冷水ではなく、常温の水を与えるようにしましょう。

理由としては、ハムスターは体温調節が苦手な生き物ですので、氷と同じように冷水を与えることで急激に体が冷え、下痢を起こす可能性があります。

下痢はハムスターにとっては命取りになる怖い症状ですので、ハムスターに与える水は常温の浄水器の水やミネラルウォーターが望ましいでしょう。

また、ミネラルウォーターについては「軟水」にしてください。

硬水はミネラルを多く含んでいるので尿路結石になってしまう可能性があります。

暑さ対策は重要!対策は?

温度計

ハムスターが快適だと感じる温度は20度~25度で湿度は40%~60%です。

人間で例えると、Tシャツ一枚で過ごせるくらいの温度が目安になるでしょう。

湿度が60%を超えるとダニやカビが繁殖し、反対に40%以下になるとウイルスやバクテリアが増加すると言われています。

ですので、温度も大切ですが、湿度も大切になってきます。

そこで、ここではハムスターの暑さ対策を紹介します!

エアコン

Air conditioner on white wall room interior background. 出典:123rf

暑さ対策でまず行って欲しいのは24時間エアコンをフル活動させることです!

しかし、エアコンの風が直接あたらないように注意してくださいね!

保冷剤

Hand with pink ice cooler, portable refrigeran. 出典:123rf

次に保冷剤です。

エアコンをフル活動させた状態で、ケージの下や周りに保冷剤を置き、ケージを冷やしてあげてください。

この際、保冷剤を直接敷くと水滴でケージ内が湿気てしまいますので、タオルなどに巻いてから置きましょう。

陶器のハウス

The hamster peered out of his house. 出典:123rf

普段は木のハウスを使用している方もいると思いますが、夏場は陶器のハウスを使ってあげてください。

陶器はひんやりしていますので、ハムスターはとっても気持ち良いハウスと感じるはずです。

アルミプレート

Aluminum Heat Sink for Transistor IC. 出典:123rf

保冷剤が冷たすぎで心配だと感じる方には、アルミプレートの方がおすすめかもしれませんね!

サイズが沢山ありますのでハムちゃんのケージに合わせて購入してください。

暑さ対策アイテム

Cute little hamster near flowers on green grass outdoors. 出典:123rf

ハムスターの暑さ対策アイテムを紹介します!

・SANKOハムスターの涼感クールベッド

涼感効果があるので敷くだけでヒンヤリ!

熱伝導率の高いアルミ製で、床面を高くしパンチング加工を施して通気を確保しています。

吸収した熱を上手に逃がして冷たさが長持ちするので、暑さ対策には最適なアイテムです!

・マルカン 保冷剤ケースひえひえ

冷蔵庫で何度も冷やすことができる経済的な保冷用品です。

ケースの中に保冷剤が入っていますので、ケージの中に入れても使用可能!

快適空間を作ることができます。

・三晃商会 水分補給 アクアゼリー

アクアゼリーは、生き物のエネルギー源であるブドウ糖や排出され失われやすいミネラル分をたっぷり含んだゼリー状の補助食品です。

気温や環境変化など、ストレス時に失われがちなミネラルを美味しく補うことができます。

まとめ
Group Glass of ice on wood table. 出典:123rf
  • 氷や冷水は与えない
  • 快適な温度は20度~25度、湿度は40%~60%
  • エアコンなどを使い温度・湿度管理を行う
  • 暑さ対策のアイテムを上手に使う

今回は、氷や冷水を与えて良いのか?暑さ対策について紹介しました。

ハムスターは体温調節が苦手な生き物なので、氷や冷水などで急激に体温を下げてしまうのは要注意です。

ですので、暑さ対策で紹介したエアコンや保冷剤、暑さ対策アイテムなどを上手く使い暑い夏を乗り切れる工夫をしてあげましょう!